インフラSE日記

OSS、仮想化、金融工学、ゲーム、ときどきラーメン

対角線論法について

カントールが自然数と実数との間に全単射がないことを証明するために対角線論法を使ったことはあまりにも有名です。 その他にもチューリングの停止性問題、ゲーデルの不完全性定理を証明するために対角線論法を使ったことでも有名ですね。 個人的に昔から対…

ARP REQUSTの挙動について

今更、ネットワークの基本的なことを勉強しています。 その中でも、ARPは基本的な通信プロトコルであるため、どのような挙動をするか実験してみました。 何を今更そんな、という方もいらっしゃるかもしれませんが、ほとんど自分用のメモなので許してください…

Nutanix CE構築手順

家のNutanix CEの仮想マシンが壊れたので、再構築してみました。 自分への備忘として、構築時の手順を以下に記載します。 構築してからスクリーンショットをとってないことに気づきましたが後の祭りでした。 構築所要時間は1時間くらいです。 ■構築環境 仮想…

Zabbixについて

家のサーバを監視するために最近Zabbixを導入してみました。 使い始めて1ヶ月位しか経ってませんが、良いと思う点と良くないと思う点について書いてみたいと思います。 ■良いと思う点 1. オープンソースであるため、イニシャルコストが0 僕はUbuntu 14.04の…

200人の赤と青の幼女のお祭り

みなさん幼女問題ってご存知ですか? 幼女とは「幻の女」の略で、論理的思考にのみ従う悪魔(天使?)のことです。 ラプラスの悪魔みたいに、超越した存在のことを悪魔っていうことがありますね。 ブログを書く書く言っておきながら全く書いていなかったので…

SIerという業界について

最近全く日記を書いていないことに気づきましたので、久々に日記を書こうと思います。 技術系の記事じゃなく、今回の記事は「SIer」という日本独自の発達した謎の業界について思ったことを正直に書こうと思います。 他の方も同じような内容を書いていらっし…

chroot/jailは仮想化技術なのか

chrootとは chrootは実行するプロセスのルートディレクトリを変更するシステムコールである。 chrootによって実行されたプロセスは、指定されたディレクトリを"/"だと思い込んで実行するため、それ以上の階層のディレクトリにアクセスすることはできない。こ…

VMware Workstationの仮想アダプタのIPアドレスが勝手に変更されていた件

ある日突然、VMware WorkstationのNAT用のアダプタvmnet08のIPアドレスが勝手に変更されていました。構成ファイルも変更した記憶もないし、NATサービスを再起動した記憶もないです。(そもそも仮想アダプタの構成ファイルを変更していないからNATサービスを…

エクセルの関数についての疑問

最近仕事が忙しくて全く書いていないことを思い出しました。 いやすみませんずっとゲームやってました。 魔女と百騎兵。 攻略しました。 結構長かったですね。 でも面白かったです。 (ところどころゲームバランスとかシステムへの不満が多少あるのを除いて…

Nutanix CEその3

ncliコマンドとacliコマンド Nutanixには管理用のコマンドとしてncliとacliがあります。 それぞれの役割は以下のとおり。 ncli: クラスタ構成などNutanixに関する管理 acli: 仮想マシンの作成・破棄、VLAN、スナップショットなどAHVに関する管理 今回はacli…

Ansible始めました①

Ansibleとは Ansibleは構成管理ツールの1つです。Infrastructure as a Codeという言葉があるように、コードによってサーバ構成を制御・管理しようという発想です。イマドキのインフラ系SEはコーディングくらいできないといけない、ということですね。 Ansib…

git

git 恥ずかしながら今までgitをめんどくさがって覚えてこなかったのですが、Ansibleとか勉強しようと思ったら避けて通れないと思ったので覚えようと思いました。 もうgitの説明は特に書きません。 使い方とか基本的な考え方を自分の備忘のために書きます^^ …

Nutanix CEその2

Nutanixが対応しているハイパーバイザ Nutanixは以下のハイパーバイザに対応しています。 VMware ESX(5.0以降) Microsoft Hypervisor(Windows Server 2012 R2) Nutanix Acropolis Hypervisor(KVMベース) 本番環境だとやはり実績が多いESXが多いと思い…

nginxソースコードリーディング ver0.1

nginx起動 main()関数から読んでいきます。 エラーハンドリングのif文は重要なもの以外は省きます。 コメントは僕が書いたもので、実際のソースコードには書かれていません。 また、書きやすいように一部コードを変更することもありますが、 処理内容が変わ…

nginxソースコードリーディング ver0.0

nginxとは C言語で記述されたHTTPサーバです。 nginxの特徴は以下の点。 ・処理性能の高さ ・高い並列処理能力 ・メモリ使用量の少なさ ・リバースプロキシ機能 ・ロードバランサ機能 ・HTTPキャッシュ 他に有名なHTTPサーバといえばご存知Apache HTTP Serve…

Vagrantを使ってみた感想

Vagrant Vagrantは仮想環境構築ソフトウェア。 Rubyで書かれています。 Vagrantで実現したいこと 個人的にVagrantでやりたいことは以下の3点だと思ってます。 仮想の開発環境・検証環境をすぐに構築・破棄したい Virtual Box、VMware Workstation、Amazon EC…

Nutanix CEその1

最近Nutanixを触る機会があり、Nutanixの無償版Nutanix Community Editionがあるということを知って構築してみました。 Nutanix CEの入手 以下のサイトに登録(参加)するとCEがダウンロードできるようになります。 Community Edition - Nutanix Nutanix CE…

ブログ更新

最近全然ブログ書いてないなと思って見返すと、最後に書いたのが270日前でした。 今後は週1くらいで何か書こうと思います。

タスクばらし

SEになって初めて「タスクばらし」というものをやるようになりました。 よくシステム開発のプロジェクトで××の外部設計書を書かないといけない、とか◯◯の内部設計書のレビューしなきゃ、とか今月末までに移行設計書書かなきゃなぁとかあると思います。まだ新…

報連相について

社会人になって初めて報連相ということをやりました。 「最初は自分のやったことや状況を報告するだけじゃん!」って思っていたのですが、 思ったよりも報連相って難しいということを身をもって知りました。 仕事をする上で重要だとされている報連相(報告・…