
インフラSE日記

OSS、仮想化、金融工学、ゲーム、ときどきラーメン

Nutanix CEその1

NUTANIX 仮想化 NUTANIX CE

最近Nutanixを触る機会があり、Nutanixの無償版Nutanix Community Editionがあるということを知って構築してみました。

 

Nutanix CEの入手

 以下のサイトに登録(参加)するとCEがダウンロードできるようになります。

Community Edition - Nutanix

 

Nutanix CEのイメージはコミュニティのスレッドからダウンロードします。

普通「ダウンロード」みたいなリンクがあってそこからダウンロードするのかと思ったんですが、スレッドからダウンロードするのも一般的なんですかね?

 

自宅の構築環境

OS:Windows 7 professional SP1

CPU:Intel core i7-3820 3.60GHz

メモリ:32GB

GPU:NVIDIA Geforce GTX680×2

仮想化ソフトウェア:VMware Workstation 12 Player

 

Nutanix用のVM

仮想マシン名:Nutanix

CPU:4

メモリ:16GB

SSD:300GB

HDD:500GB

 

構築手順とかはもう他のブログとかで結構載っているからどうしようかな

と思ってます(そもそも、僕もそのブログを参考にしたのですが)。

 

そんな感じです。