
インフラSE日記

OSS、仮想化、金融工学、ゲーム、ときどきラーメン

エクセルの関数についての疑問

最近仕事が忙しくて全く書いていないことを思い出しました。

いやすみませんずっとゲームやってました。

魔女と百騎兵

攻略しました。

 

結構長かったですね。

でも面白かったです。

(ところどころゲームバランスとかシステムへの不満が多少あるのを除いて)

 

さて、エクセルの関数を覚えるの避けてたんですが、「仕事が遅い!」

と怒られてしまってエクセルの関数をマスターしようと思って

エクセルについて勉強中です。

 

以下、エクセルの関数の疑問。

・VLOOKUP関数は何故検索する列を指定できないのか

 というより、何故こんな仕様にしたのかっていう疑問です。

 左端だけってお前…って感じです。

 RDB的な使い方を想定しているだと思います。

 主キーは常に左端にあるとは限らないのでは…?と

 

巷では「エクセルはク◯」ってなってますが、僕は胸を張ってこれを言えるほどエクセルを触っていないと思うので、言えるかどうか判断できるようになるまでエクセルを触ってみたいと思います。

 

vCenterサーバも構築したし次はもっと仮想よりの話がしたいですね。

LVSとかHAproxyのようなLPIC3のこともやっていきたいです。

 

 

 

 

そんな感じです。